ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

(娘3歳)性教育の第一歩

久しぶりのブログになります。 夫が本帰国し、私の仕事は繁忙期になり、娘はどんどん成長し…書きたいことがいっぱいあるのですが、日々の生活を回すので精一杯です。 でも、今の考えを書いておかなきゃと思って、更新します。 娘は来年から年少クラスです。 …

【保活③】認可保育園見学で聞くこと

「3歳の壁」を乗り越えるべく、保活をしてます。 認可外保育園の2歳児クラスに娘を通わせながら、認可保育園をいくつも見学しました。 現在通っている保育園が基準となるし、自分なりのこだわりポイントがあったので、比較しやすかったです。 各園は見学日…

【保活②】認可保育園見学で見るところ

「3歳の壁」を乗り越えるべく、保活をしてます。 認可外保育園の2歳児クラスに娘を通わせながら、認可保育園をいくつも見学しました。 現在通っている保育園が基準となるし、自分なりのこだわりポイントがあったので、比較しやすかったです。 重点的に見た…

【保活①】認可保育園見学の夏

現在、娘が通っている保育園は2歳児クラスまでしかない認可外保育園です。 そのため、来年の4月から3歳児クラスに入るための保活が必要です。 いわゆる「3歳の壁」です。 0、1歳の保活では、登録料等を支払って認可外保育園の席を確保しておいて、認可…

手作りダンボールままごとキッチン

3歳娘はままごとが大好きです。1歳5ヶ月でプリスクールに行き始めてからずーっとキッチン遊びが一番好きなようなので、たいしたものです。 しかし、ままごとキッチンは場所を取るし…と思って、家では買ってあげていませんでした。 最近は、子育て支援セン…

(娘1〜3歳)娘とこどもちゃれんじ

現在3歳2ヶ月の娘は、1歳の頃からこどもちゃれんじを受講しています。 噂ではこどもちゃれんじは9月生まれの子を標準としているということなので、4月生まれの娘は1学年先の教材をとっています。 1歳の頃は「ちょっと早すぎたかな?」と思うこともありました…

(2歳児連れカンクン旅行)Hyatt Ziva Cancunのアクティビティ・その他

2018年11月に2歳の娘を連れて3度目のカンクンへ行きました。 今回はホテルから出ずにのんびり過ごしました。 また気候が良くて、夫と娘がプールに入り浸りだったので、 私が自由に使える時間が多くて、プールでのアクティビティに参加してみようと思いました…

(2歳児連れカンクン旅行)Hyatt Ziva CancunのKidz Club

2018年11月に2歳の娘を連れて3度目のカンクンへ行きました。 Hyatt Zivaは2回目でしたが、前回は行かなかったKidZ Clubについて書きます。 KidZ Clubは3歳以上なら無料で預かってくれる施設です。 娘はまだ2歳だったので、預かりは使えませんでしたが、Famil…

(2歳児連れカンクン旅行)Hyatt Ziva Cancunのフォトツアー

2018年11月に2歳娘を連れて3度目のカンクンへ行きました。 カンクン滞在4日目にホテル内でフォトツアーを行いました。 これまで2回は日本人フォトグラファーさんにお願いしていましたが、お引越しされたとのことで、今回は頼めませんでした。 ホテルでもフォ…

(2歳児連れカンクン旅行)Hyatt Ziva Cancun、再び

雨降りの土曜日、娘と片付けをしていたら、 カンクン旅行のアルバムが出てきて、娘が思い出を語りだしたので、 「そういや旅行の記録を書いてなかった」と思い出しました。 2018年11月末、サンクスギビングの連休でカンクンに行ってきました。 娘、2歳7ヶ月…

(娘3歳)トイトレの春!

娘が2歳のお誕生日にトイレ型のおまるをプレゼントして1年以上。 3歳2ヶ月、ついにオムツが不要になりました!(パチパチパチパチ〜) 「オムツから卒業して欲しいけれど、パンツになったら外出先のトイレ探しが大変だな〜」なんてズボラな考えゆえ、ゆるく…

くもんの効能

最近、娘と同い年くらいの子供を持つ友人たちや妹と話題になるのが、 「習い事どうする?」です。 アメリカに住んでいた時からこどもちゃれんじはやっていますが、自分の仕事と娘の保育園生活にいっぱいいっぱいの我が家は、正直、何かやれそうな状況ではな…

(娘3歳)平成最後に初の東京ディズニーシー

普段、仕事でPCの前に座りっぱなしなので、 ブログで書きたいことが溜まっているのに、プライベートの時間にPCに向かう気になれないという…。 もう1ヶ月以上前のことになりますが、東京ディズニーシーに行きました。 娘は初めてです。 4月に娘が保育園で描い…

(娘3歳)健気な娘。ワンオペのヒヤリハット

5月とは思えない暑さですね。 日本の夏の厳しさを乗り切れるか…と不安です。 週末、疲れやら体のサイクルやらが重なって、どうにも元気が出ない私…。チョコレートと牛の赤身肉を欲していました。 週末2日のうち1日は浴室の修繕の立会いだったので、家にこも…

(娘3歳)トレイシー・ホッグのネントレその後

娘が生後3週間目からやっていたトレイシー・ホッグのネントレ。 出産前から分厚い本を読み始めて、マーカーを引いて、メモを取り、産後にネントレを開始したら、娘に合うやり方をあれこれ探っていました。 我ながら、ストイックにやっていたなぁ…と思います…

(ワンオペ)娘ペースの金曜日

ゴールデンウィーク明けの1週間、なかなか疲れました…。 土曜日も仕事あるんですが。。。 保育園の帰り道、娘が思い出したかのように、 「キティちゃんのレストラン、お父さんと行かなかったよねぇ。」 と言い出しました。 キティちゃんのレストランとは、フ…

(娘3歳)胎内記憶を語る!?

おしゃべりが大好きな娘、3歳。 保育園の帰り道やお風呂の時間、眠る前もあれこれおしゃべりをしています。 もう、これは血です、しょうがない。 保育園の帰り道、唐突に、 「〇〇ねぇー、おかあさんのおなかの中でハイハイしてたんだよ~。」 「おなかの中…

よく休み、よく遊んだゴールデンウィーク

次はいつあるかわからない10連休、終わってしまいましたね。 夫が休暇を取って一時帰国できたので、10連休がワンオペとならずに済みました。 夫は2か月ぶりに娘に会うのが楽しみすぎて、予定をパンパンに詰め込もうとしていましたが、私は新生活とワンオペの…

(子連れロングフライト)ビジネスクラスに乗った感想

アメリカから日本に帰国する際に、ビジネスクラスに乗ったので、その時のことを書きます。 夫の会社の規定で、着任帰任時の飛行機はビジネスクラスに乗ることになっていました。しかし、自ら辞退することはできます。 2歳児連れのビジネスクラス搭乗。 すご…

(娘2歳)保育園の慣らし保育1週間

娘(2歳11ヶ月)が保育園に通い始めました。 慣らし保育について記録しておこうと思います。 娘が通う保育園は認可外保育所なので、わりと融通が利き、私が4月1日から仕事を開始しなくてはならない旨を相談すると、3月の最終週に一時預かりの枠で慣らし保…

ワーママになって5日

4月1日に入社して、4年半ぶりに会社員となりました。 4年半ぶりの仕事はどんなもんか…とドキドキしていましたが、前職の会社に採用されたこともあり、人間関係がイチからではない分、ストレスは少な目です。 社内のシステムが変更になっていたり、社内ル…

本帰国して約1ヶ月、ブログタイトル変えました。

アメリカから日本に本帰国して、もうすぐ1ヶ月経ちます。 ブログも1ヶ月ぶりに更新です。 もう「ぼっち駐妻」ではないので、ブログタイトル変えました。 別ブログを立ち上げようかとも考えましたが、このブログが娘の育児記録にもなっているので、このまま雑…

子育てのスタートがアメリカで良かった

娘が生まれたのはアメリカに来て1年と少し経った春でした。 それから約3年。娘が満3歳の誕生日を迎える前に本帰国し、日本での生活を始めます。 私のアメリカ生活はほぼ、妊娠・出産・子育てだったわけですが、振り返ってみて、子育てのスタートが本当にアメ…

アメリカのプリスクールのバレンタイン

娘の通うプリスクールでバレンタインのイベントがありました。 2歳10ヶ月の娘は園で仲良しのお友達ができたり、お友達の名前の頭文字が読めるようになったので、去年のバレンタインに比べて、準備から楽しんでいたし、プレゼント交換が終わって家に帰ってき…

手触りの良い手作り小麦粉粘土

2歳9ヶ月の娘は粘土が大好きで、最近は粘土遊びが高度になってきて、違う色どうしの粘土を混ぜたりしたいようでしたが、買った粘土だと限りがあるし、コストが…と思って、やらせていませんでした。 手作り粘土なら低コストでたくさん作れるので、混色も自由…

子持ち駐妻の就職活動

このブログは「専業主婦不適合な駐妻が、心身健康かつ日本での再就職を目指す記録」として始めたブログです。 途中からすっかり育児記録的なブログとなりましたが、私は書くことがストレス発散になるタイプのようなので、心身健康にはかなり役立ってくれた気…

(子連れWDW)2歳児が楽しめるアトラクション

2018年7月(2歳3ヶ月)、2019年1月(2歳8ヶ月)と2回WDW(Walt Disney World)に行ってみて、2歳児でも楽しめるアトラクションをご紹介したいと思います。 【マジックキングダム】 ※は、ちょっと苦手な子がいるかも…という点です。 ★は娘基準(動くのは好き…

プリスクールのHibernation Day

先日、娘が通うプリスクールで「Hibernation Day」というものがありました。 冬眠の日??と頭がハテナでいっぱいになりました。 先生も生徒もパジャマで登校して、のんびり過ごす日ということでした。 「パジャマデー」というと、アメリカの学校ではよくや…

プチギフトにもおすすめ!手作りバスボム

クエン酸探しに奔走していたのが11月…あれから2カ月半も経っているなんて、月日の速さに驚きです。 www.hoshijolog.com この時、クエン酸(citric acid)を一生懸命探していたのは、娘にバスボムを作ってあげるためでした。 日本のお風呂で、バブを気に入り…

(娘2歳)トイトレの冬!

娘が2歳の誕生日にトイレ型のおまるをプレゼントしてから、ゆるーくトイトレが始まりました。 夏休み中に進展があり、平日の午後はパンツで過ごすようになりました。(と言っても、昼寝から起きてお風呂に入るまでのせいぜい4時間ほど。) www.hoshijolog.c…