ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

試験まで178日

会計士短答式試験に向けて勉強を始めると同時に、
ESL(English as a second language )の夏学期が始まりました。
ESLは月曜〜木曜の午前中、
それ以外の時間で試験勉強をしてます。

春学期は家から近めで日本人も何人かいる教会で行われているクラスに行っていましたが、
夏学期は、午後に勉強にスムーズに入るために、コミュニティカレッジで行われているクラスに参加することにしました。教会よりもかなり人数が少なくて、追い込まれて喋る状況です。

ここは、図書館も充実してるし、フリーWiFiもあるし、いい環境です。
夕方まで勉強して、
jazzerciseで汗を流して帰ります(これは週3回くらい)。

いつも帰ったらクタクタなので、土日にメインのおかずと副菜を作りだめして、ささっと温め&スープかサラダを作って準備OKにしています!
f:id:hoshijolog:20150611230223j:image

なんか、こっちのほうが、働いている時のスケジュールを少し緩めにした感じで、自分に合っていて、調子がいいです。

そして今日。
ESLの教室に行ってみると、ひらりと1枚の紙が…。
「cancel」

あれま…。

よーし、今日はみっちり試験勉強できるぞ!!