読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記

専業主婦不適合な駐妻が、心身健康かつ日本での再就職を目指す記録

(マタニティ記録)9w今だけはぼっちでよかった。。。

強がりじゃないです。

今だけは本当にそう思ってます。

 

5週半ばから始まったつわり。

・胃のむかつき

・おう吐

・食べられないものだらけ

・極度の眠気もしくは全然寝付けない

・下痢

・頭痛

と、なんともまあ、教科書通りの症状で、妊娠を実感しています。

 

薬が飲めるわけでもなく、ただひたすら耐えるのみ。

眠い時はたっぷり眠れる今の状況に感謝です。

幸い、ぼっちなため、8月中旬から今のところ、

人と会うスケジュールは皆無(自慢できることじゃないけれど)。

体調不良の時にあれこれ考えて、リスケして...とかやらなくていいのは本当にラクです。

こんな状況で仕事とか...きっと無理で、休みまくっていただろうと思ってしまします。

 

一方、ここはアメリカ。

元気な時でも、「あれが食べたい、これが食べたい」と思っては手に入らず悲しい思いをしているけれど、

今は特に食事に関してが本当に辛い。

 

つわりで食べられるものがわからないから、

自分の中で延々と「これは?あれは?」と思い浮かばせて、

「これなら!」と思っても、自分で作らなくちゃいけません。

 

うどんも自分で茹でなきゃいけないし(ゆでる前に湯気でノックアウト)、

トースト食べれるかも!と思ってもホームベーカリーで早焼きして2時間半。出来上がる頃には食べたくない。

アメリカでつわり対策の王道、クラッカーなんて見たくもない。

そんな感じで、小さく切ったりんごをちびちび食べる日が何日も続きました。。。

(自分の中では、頼っていたヨーグルトと、グレープフルーツがダメだったのは計算外で、吐きながら泣きました。)

 

試行錯誤は続き、朝ドラ「まれ」で蒸したじゃがいもが出れば、やってみて→アタリ!

そのじゃがいもにつけたケチャップから派生してトマトソースを試したり→これもアタリ!(生トマトはダメ。)

 

それでもなかなか広がらない食のレパートリーにイライラしながら、

毎日、食べたいものを紙に書いてため息をつく。(コンビニおにぎり、たまごサンドイッチ、冷やし中華、ふわふわのパン、たらみのフルーツゼリー、などなど。)

そして毎晩、夫に、「日本のセブンイレブンがほしい、コンビニ神様」と言いながら、食べたいものを挙げたら、「体調不良で寝込んでいる一人暮らしの学生と一緒だ」と言われました。

たしかに。体調不良時はコンビニで栄養補給するスタイルでもう10年以上やってきましたからね。。。

夫に作ってほしいものなんて一つも入ってない。夫もお手上げ。

 

まあ、この時期は母体が栄養を摂らなくても問題ないとのことだし、

動かず、低燃費状態なので、急激な体重の減少もなく、1週間に1キロと良いダイエットになっているということにしています。

 

母親のアドバイスによると、「水分補給はしっかり」とのこと。

それもまた問題で困っているのです。。。

妊活中から愛飲していた、ルイボスティー(ノンカフェイン)をまったく受け付けなくなってしまいました。

水や炭酸水は飲めるときと、そのまま戻ってくるときと半々。

少量なら、と思ってほうじ茶や緑茶を試すも、温かいのはだめ。

麦茶(ノンカフェイン)は冷やせば大丈夫なので、水分補給には頼りにしていますが、なんだか冷える感じがして、たくさんは飲みたくない。

あと、なんとなく体がポカリを欲している。アメリカでメジャーなゲータレードは無理。

 

ポカリは、日本食材店で取り扱いがなく、韓国系のスーパーで1.5リットル$5.99(ありえない!!)

日本から送ってもらうor取り寄せるにしても、送料と時間がかかる。。。

ということで、ダメ元でアメリカのアマゾンを検索したら、粉末5袋が$11であったので、ホッとして、即注文しました。(日本だったら半額以下で買えるとか、もう、そんなこと思わない!いや思ってる...)

 

今は、冷たい麦茶と、温ポカリを併用しています。

 

超ネガティブなことばかり書いていますが、

さすがに約1ヶ月も付き合っていると、相手のことも見えてきました。

8週(3ヶ月)になり、教科書ではつわりのピークに入る頃。

まだこれ以上ひどくなるのかとビクビクしていたところ、

どうやら私のつわりは波があるらしく、ちょっとだけうまく付き合えるようになりました。「hoshiトラマン タイマー」。

これまで夫が観察したところによると、3時間おきらしい。

 

その仮説を検証するために、週末出かけてみました。

朝は、私が起きられた時に起き、

11時頃、ブランチでピザ屋さんに行く。(クリスピータイプのトマトソースベースのピザ食べられました〜。)

スーパーで食料品買い出し。(一応、主婦のルーティンとして行っておきたい。アジアンスーパーは匂いがきついのでパス。)

帰りの車の中でどんどん元気がなくなる。

14時、家到着。手洗いうがいして寝る。

17時、目覚める。気分いいので散歩。

さらにすっきりして、夜は鍋を食べられそうと思う。

20時、お風呂も終わったし、鍋も準備したし、私の仕事は終わり。となり、いつもの夜と同じく夫がもりもり食べてるのを横に見ながら、ぐだぐだ。

 

行動時間と眠っている時間半々だけれど、本当に充実した週末に思えました。

この波でペースつかめたら、平日ももっと有意義に使えるかも!と嬉しくなりました。

(夫が帰ってくる時間が遅いので、週末の例に朝寝を追加して時間をずらす工夫が必要。)

そして、早速実行に移し、こんな長い文章を書いているという。試験勉強も遅れ気味で焦っていたので、これから挽回します。

といいながら、そろそろお昼寝の時間です。おやすみなさい。