読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記

専業主婦不適合な駐妻が、心身健康かつ日本での再就職を目指す記録

平日昼ごはんにパスタ♪

世の中の主婦の皆さんは、
平日のお昼ご飯って何食べてるんでしょうか?

「お昼ご飯の充実」
仕事辞めて1年位経つんですが、未だに私の課題です。
夫はほぼ毎日(私がサボりさえしなければ)、手作り弁当を持って行くので、
私はその残り物のおかずとご飯で簡単に済ませてました。
それが味気なくて…。
自分の分もお弁当箱に詰めてみたりしたんだけど、気分あがらず、満足感も出ず、他にも何かちょこちょこ食べをしていたり…。
弁当箱の大きさの問題かな?

休日のお昼ご飯は夫がいるので、
ラーメンにしたり、うどんにしたり、ボリュームのあるおにぎらずなんかも好評です。
(袋ラーメンも冷凍うどんもこっちでは高級品扱い。)
選択肢は少ないけれど、外ランチも行きます。
日本にいた時の休日は外ランチばっかりだったから、これでも頑張っている方です。

ランチの定番のパスタ、好きなんですが、麺を良い加減にするためにソースを作る段取りを考えたり、ちょっと面倒です。
この前のペペロンチーノは硬すぎ、今回のカルボナーラはゆるすぎ…など、品質が安定しないので、
「おいしい」より「めんどくさい」が勝ってしまって、最近は滅多に作らなくなりました。

ところが、ネットニュースを見ていたら、
「水漬けパスタ」なるものを発見!
詳しく調べたら、何通りかやり方あるみたいですが、私が試した方法は

①パスタを水に3時間ほど漬けておく(時間が長い分には構わない)
②ソース等火にかけて、パスタと絡める

です。
記事にあったように「生パスタ」のようになるか?と言ったら、久しく食べてないのでわかりません…ですが、
ムラのある私の完成度に比べたら、
安定した品質のパスタを食べられるんじゃないかと思っています。
(「アルデンテ」にはできないと思うので、アルデンテ好きな夫には向かないだろうと思い、休日には登場しなさそうです。)

朝ごはんとお弁当を作っている時に、パスタを水に漬けて、具材を切っておけば、
お昼ご飯はフライパン一つで5〜10分もあれば完成。素晴らしいです。

12月の試験に向けて、お尻に火がつき、勉強時間が惜しい今、本当にありがたい満足時短お昼ご飯になりました。
そして、ブログを更新したら眠気も取れたので、引き続きお勉強、お勉強。






広告を非表示にする