読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記

専業主婦不適合な駐妻が、心身健康かつ日本での再就職を目指す記録

(マタニティ記録)17w体の変化

安定期に入っても、あんまりお腹でないな〜と思っていたけれど、

ハロウィンやらで、人に会う機会が増えて、
妊娠を報告したりしていたら、
なんか、急にお腹が大きくなった気がします。
 
食欲増加のせいか!?とも思ったのですが、
未だに、ドクターに処方してもらったビタミンB6とDoxylamineを飲まないと若干胃がムカムカするというつわりの名残り?があるので、それを利用して、食べる量を押さえているので、食べ過ぎということはなさそう。。。
 
この時期、胎動を感じられる人もいるようなので、楽しみにしています。
寝入る直前に「ポコポコと何かが弾けるような感じ」を感じてしまい、それが自分の腸の動きなのか、胎動なのか?を探っているうちに、他のことまで考えてしまい、夜寝付けないという日も…。
 
早々と抱き枕を購入して寝ていましたが、
右半身を下にして眠るのが楽だったのに、そうすると、お尻の下、太ももの付け根あたりが痛むようになってしまいました…。
(もともと軽めの坐骨神経痛があったから、それかと…。)
左半身を下にしたら大丈夫です。
ただし、左側には夫がいて、抱き枕を置くと邪魔なので、
申し訳ないけれど、夫の足に右足を乗っけて、
夫の肩に手を乗っけてシムズの姿勢をとっています。
これが、高さがちょうど良くて熟睡できるのです。
夫…ごめんね。。。
 
昼間も座って机に向かっている時間が長いので、トイレに立ち上がった時に、ピキーーンと痛む時があります。
 
何事も動作はゆっくり、ゆっくり。
 
「こういう時はトコちゃんベルト!」と思って、昼間だけ巻いてます。
日本にいる時に妊活中だったけれど、
カイロプラクティックの先生に指導してもらって買ってアメリカに持ってきました。
効果を実感する人とそうでもない人がいるみたいですが、私は効果てきめんな方です。
生理痛で腰が辛いときなんかも気休めにつけていたので、違和感なく装着できます。
妊娠前よりも今の方が着けたい位置を直感でわかるというか…。必要としているんですね。
 
これから産後までお世話になるトコちゃんベルトなのに…。妊娠前から使っているせいか、座り時間が長いせいか、正面に折れ線がついてしまいました…。
ネットで調べたら、マジックテープがしっかりつけばそのまま使って問題ないとのことですが、
うーん。日本でもう一本買ってくるか。
 
もうすぐ一時帰国なので、長時間の飛行機も心配だなー。
 
そして、もう一つ心配なのが、夫の栄養管理。
去年、夫が先にアメリカに赴任した時は2ヶ月半で驚くほど痩せていました。
今回はもうアメリカに慣れているとはいえ、料理があまりできないし、忙しいから、手を抜いて食べないという選択肢を取る可能性がある夫です。
今のうちに少しでもたくさん食べさせとかなきゃ!!と毎日好物で甘やかしています。
(私が日本に先に帰って美味しいもの食べてゴメンね、という後ろめたさもあり。)

先日は夫の誕生日ということもあり、私の柄にもなく、頑張ってみました。

夫の好きなオラフをのっけたちらし寿司ケーキ
柳沢慎吾にしか見えなくて爆笑!
こんなの毎日やってるキャラ弁ママすごーい。
f:id:hoshijolog:20151107052151j:image
年に1回くらいならやってもいいかな?と思えるので、次回以降は、産まれてくる子どもの権利となる予定です。
 
広告を非表示にする