読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記

専業主婦不適合な駐妻が、心身健康かつ日本での再就職を目指す記録

ベネッセ様…涙

更新頻度が少ないというのに、愚痴の記事です…。
(前回の日本の産婦人科もそんな感じでしたね…。)

昨年末に一時帰国して、
ベビー用品など色々と買い物をしたわけですが、
その時に、「子どもが生まれてからの教育どうする?」的なことも考えたわけです。

おうちでは、読み聞かせしたり、歌を歌ったり…。
色々あると思うけれど、何か指針になるものがあれば便利だなぁ〜と。

そこでパッと思いついたのは「こどもちゃれんじ」。

生後6ヶ月くらい(baby)からあるそうです。
月に数千円でお手軽なのに、おもちゃや絵本、さらに親用の読み物などまでついているなんて、
何から手を出せば良いかわからない私にはぴったり!

ただし、海外受講ができるのは1歳用(ぷち)のものからということで…。

なんとか受講できないものかとネットを検索していたら、
在庫があるものをまとめて購入して、日本から海外に送ったという方を見かけました。

「これだ!!」と思って、ベネッセに電話をかけました。

・海外に住んでいてもうすぐ子どもが生まれる旨
・一時帰国で今しか日本に滞在できない旨
・海外受講がないコースとのことなので、まとめて購入させてほしい旨

簡単にまとめると以上を相談してみました。
電話のオペレーターは保留をして、どこかに確認に行ったのでしょう。
5分くらい待ちました。

返事は
「まだ生まれていないということであれば、お売りすることができません。」
ということでした。

簡単にはあきらめられないので、
「それならば、生まれた後にアメリカから申し込みますが、アメリカまで送ってもらえますか?送料はこちらで負担します。」
と食い下がってみると、

「海外受講は別会社を通して行ってまして…。個別対応はできかねます。例えばご実家などをご登録されて、親御様にアメリカに送っていただくなどのご対応は…?」
とのこと。

なぜ、まだ生まれてないことを理由に売ってくれないのかなーと思います。
だって、こどとちゃれんじを1学年先取り受講してたりする子もいるのに…ですよ!!
生まれてない=個人情報が何もない子には売ってくれないんですかねぇ??
(私の個人情報(ウィメンズパークに登録していた)は一昨年流出したようで、お詫びの手紙来てましたけれど…。)

まあ、「生まれてから親元に送ってもらって転送」って手も考えなくもなかったのですが、
売ってもらえない理由がなんかがっかりだったので、
そこまで頑張って受講しなくてもいいかなーという気分になってしまいました。

子どもの成長を見ながら、海外受講できるタイミングから始めようかと思います。
(結局、頼りにはしている…。だって、色々手に取って選ぶということができないんだもん…。)



広告を非表示にする