読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記

専業主婦不適合な駐妻が、心身健康かつ日本での再就職を目指す記録

(マタニティ記録) 37w 正産期入ってる!?

1週間おきの検診だと、
あっという間に検診の日が来ますね。

お腹の張り、前駆陣痛、おしるしetc…何の兆候もなく、
胃のあたりがすっきりして、食欲は増加するものの、なぜか体重は減るというおかしな現象に首を傾げつつ、受診しました。

赤ちゃんがどうやらキレイ好きなのか、
妊娠してからずっとお通じがかなりいいので、1日半くらいお通じがないとお腹が痛い気がするのですが、
「それは全く出産の兆候と関係ない」とドクター&母…。

検診の内容も相変わらず、
子宮底長と心音、問診がメイン。
内診グリグリも子宮口チェックもありませんでした。

だから、全く出産が近づいている自覚なしです。
「早く産まれちゃうよ〜。」と言われながらも、日課の散歩1時間もやっています。
(私が住んでいる地域は松の黄色い花粉がひどくなってきたので、逆にそろそろ散歩はやめようかと考えています。)

妹の出産が、気づいた時はいきなり3分間隔の陣痛だったとか、
母は促進剤を使ってもなかなか陣痛が進まなかったとか、
身内の傾向からもどんなお産になるんだか予想がつきません…。

自覚がないからのんびり過ごしてしまいそうになりますが、
「出産が始まるともうストップはかけられないんだ」ということを肝に銘じて準備を進めています。
●リビングの赤ちゃんの居場所を整える
●バースプラン作成(→次の検診でドクターにチェックしてもらう)
●入院用品の準備(→ほとんど何もいらないみたいだけれど、車に入れておく分には問題ないから多めに。夫も泊まれるから夫の分も。)
●保存食、冷凍食の準備(→母がお手伝いに来てくれていますが、やはり買い物に1人で出かけるのは困難。メインおかずは産後1週間分くらいは冷凍しておこうと試みています。保存がきくおかずは母が得意で、既に夫の弁当に入れたり大活躍です。今は女手2人で台所に立っているので食卓が豪華です。)

あとは、爪を切る、前髪を切る、くらいかな?
出産日が近い方のブログを徘徊して、抜け漏れがないかチェックしたいと思います。


広告を非表示にする