ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

ハンドメイドの神様、代理で降臨

私は、本来はハンドメイド大好きで、
「子供ができたら、あれもこれも作りたい!!」と妄想を膨らませていたにも関わらず、
いざ、待望の妊娠をすると、
なんだか妙に冷静になってしまって、
「買った方が安い」とか「すぐに着れなくなっちゃう」とか思って、
なかなかハンドメイドが進みませんでした。
(材料を買う気も起こらず…。)

母がうちにやって来て、
昼間は買い物や散歩以外出かけることもあまりなく、暇なので、
ミシンで色々作ってくれています。
しかも、あり合わせのもので!

●使い古しのバスタオルで大判の足拭きマット
●ガーゼ生地のハンカチ1枚でスタイ×2
(ウサギのアップリケはだいぶ前にセリアで買ったなぁ…。我ながら、よく持ってた…。)
f:id:hoshijolog:20160317232909j:image
f:id:hoshijolog:20160323223942j:image

●どこでもらったか忘れた手拭いで肌着風×2
(夏はこれとオムツで部屋着になりそうな雰囲気)
f:id:hoshijolog:20160317233012j:image
f:id:hoshijolog:20160323223911j:image

●もらったまましまいこんでいた今治タオルや使い古しのタオルでカーシート&エルゴ用よだれカバー
(今治タオルのエルゴ用よだれカバー、ネットで調べたら1,300円〜2,500円もするみたいです!)
f:id:hoshijolog:20160317233054j:image

●日本から持ってきた布で甚平
f:id:hoshijolog:20160404071738j:image

●残りの布で手提げ袋&巾着袋(紐もありあわせ…)
f:id:hoshijolog:20160327235320j:image

●エルゴ収納カバー&ヘッドカバー(内側は汗取り用にガーゼを使用しているのがお気に入り)
f:id:hoshijolog:20160323223813j:image
収納するとこんな感じ
f:id:hoshijolog:20160324230911j:image

その他にも日本で作ってきてくれたもの
●授乳ケープ
リバーシブルスタイ×2(船便でなくしてしまったから、妹がまた作ってくれた)
f:id:hoshijolog:20160317233410j:image
f:id:hoshijolog:20160317233458j:image

妹は生後4ヶ月の男の子のママですが、本当に育児が楽しそう。かつ、時間を見つけて次々と服とか作っています。
母と2人でFaceTimeで、あーでもない、こーでもないと言いながら…。
「すごーい」としか言いようがない…。
今まで、姉として妹に頼ることはそんなにないと思っていたけれど、
育児に関しては、先輩ママとしてかなり尊敬&色々聞いちゃいそうです。心強いです。