読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記

専業主婦不適合な駐妻が、心身健康かつ日本での再就職を目指す記録

(娘12ヶ月)お誕生日おめでとう

娘のお誕生日は、

娘、夫、私の3人でささやかにお祝いしました。

ずいぶん前から「あれもしたい、これもしたい!!」と妄想を膨らませていたものの、動きたい盛り&かまってちゃんの娘を相手しながらの準備はなかなか大変でした。

 

お誕生日でやったことは以下のとおり

【手型、足型フレーム】

お七夜でもやった手型、足型。どれだけ大きくなったかなー?と思ってやってみました。

フェイスペイント用の絵の具を塗って、粘土にぺったんとしました。動くので何テイクも紙で練習して、粘土は一発勝負でやりました。

粘土を出したついでに、私の趣味の粘土遊びも…。マカロンタワーを作ってみました。

 

一升餅

アメリカにももち米は売っているので、ホームベーカリーのもちつき機能で作りました。

1升をいっぺんにはつけないので、4回に分けてついて、丸餅をたくさん作りました。

餅を背負わせたら重くて泣いていましたが、頑張って立っていました。

頼もしいな!

 

【選び取り】

以下のものを並べました。

筆(文筆家、芸術家)、電卓(商人)、お金(金持ち)、箸(料理人)、はさみ(職人、手先が器用)、おちょこ(社交的、交渉上手)、辞書(学者、研究者)、ボール(スポーツ選手)、くし(服飾、美容)

 

そして、取ったのは「辞書」でした!

そのまま、箸を取って、くしを取って…最後にまた辞書を取る…という移り気な娘でした。

 

将来が楽しみです。

 

【スマッシュケーキ】

アメリカで誕生日にやるイベントのようです。ケーキを思いっきり好きなように食べさせようと準備しました。

スポンジケーキ+生クリームはまだ食べさせていないので、水切りヨーグルト+食パンで雰囲気を出しました。

プレーンヨーグルトもそんなに食べるわけではないので、少し味見をした後は、バナナだけ食べるというお上品なスマッシュケーキとなりました。

 

【バースデーごはんプレート】

娘が最近お友達になった「しまじろう」にしました。

混ぜご飯のうえにトラ型の薄焼き卵を置いて、海苔でシマや顔を作るだけだったので簡単でした。

 

【プレゼント】

手先を動かすのと、ぬいぐるみが好きなので、

「メガブロック」と「アニマルパペット」にしました。結構安上がりです。

メガブロックはまだ叩きつけたり、ガシャガシャしたり、箱にしまうなど、本来のブロック遊びはまだですが、娘なりに楽しんでいます。

 

f:id:hoshijolog:20170418003551j:image

 

もうすぐ一時帰国して、じぃじ、ばぁばに会えるので、みんな揃って改めてお祝いをしたり、スタジオに写真を撮りに行く予定です。

広告を非表示にする