ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

(娘18ヶ月)なぜここで泣く?テレビを観ながら泣くもの??

11月になり、サマータイムから標準時間に戻ったら、夕方、日が暮れるのが早すぎて、1日がとても短くなった感じがします。

 

日が暮れかけた外は寒いし、娘がプリスクールの翌日に熱を出すことがあるため、お家の中で過ごす時間が増えました。

娘は歌、絵本、お絵描きが大好きだし、私も娘と工作したり、お手伝いと称して掃除、洗濯や料理の真似事をさせたりして楽しんでいるのですが、

お互いに「飽きちゃったよねー」という時があり、その時はテレビにお世話になっています。

 

最近、ディズニーのショートフィルムばかりが収録されたDVDを買いました。

(娘にもディズニー好きになってほしくて、ちょっとした情操教育のつもり…え、違う?)

 

それに「アナと雪の女王」のスピンオフ、「エルサのサプライズ」があって、娘と一緒に観たのです。

 

すると、[エルサがアナを起こして、ベッドから起き上がり、歌い出すところ]からシクシク泣き始めました。そして、しばらくすると涙が止まります。

それでまた、[時計台(?)からエルサが落ちそうになってアナと抱き合うところ]で号泣するのです。

 

シクシク泣き始めたところで「もうバイバイする?」と聞くと首を横に振るので、そのまま観せていたのですが、さらに号泣するとは…。

 

それでも何度も何度も観たいと主張し、同じところで泣くのです。

明らかに怖がって泣いているのではなくて、何かを思って泣いているような…。

(感動するドラマや映画を観て、嗚咽が止まらない感じと似てる??)

大人にはわからない何か泣きポイントがあるんですかね?

子供が感動して泣くとかっていつからなんだろう?とすごく気になりました。

 

「不思議な泣き」をするものの、本当に気に入っているみたいで、嫌がっていたオラフのおしゃべりぬいぐるみとも遊ぶようになりました。

(怖がっていたから、ソファの上に登ってほしくなくて置いていたら、効果てきめんだったのになぁ…。)

 

その他に収録されている「愛犬とごちそう」も好きで、もともとの犬好きが更に好きになったみたいです。犬が食べる表情が大好きで、自然と一緒にもぐもぐ口が動いています。 

 

もうすぐ旅行でディズニークルーズに出かけます。オラフやアナ・エルサに会ったら喜ぶかな??いや、怖がって泣くだろうなー。