ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記

専業主婦不適合な駐妻が、心身健康かつ日本での再就職を目指す記録

(娘2歳)とんとんとんとんアンパンマンの3番!?

「とんとんとんとんアンパンマン」ってご存知ですか?

 

「とんとんとんとんひげじいさん」のアンパンマンバージョンで、

アンパンマン

しょくぱんまん

カレーパンマン

ばいきんまん

ドキンちゃん

そして最後に

キラキラキラキラ、ぼくチーズ、ワン♪

(正式表記がわからないので、ひらがなカタカナ適当でごめんなさい。)

が出てきます。

 

娘がそれはそれは気に入って、食事の時に嫌いなものも「これ食べたら、とんとんアンパンマン出てくるよー!」とご褒美的に使うとかなり効果的です。

 

ただ、さすがに登場人物がこれだけだと、娘も飽きるのか、「あかちゃん?(あかちゃんマン)」とか聞いてくるようになったので、

「とんとんとんとんアンパンマン  2番」を検索すると、ありました。

 

登場人物は

バタコさん

アイスクリームマン

あかちゃんマン

てんどんマン

SLマン

です。

 

あかちゃんマンとてんどんマンは知っているもののその他は知らず、

2番は「とんとんとんとん」が違う擬音語(「バタバタ」とか「ヨチヨチ」)になっていることから、娘のお気に召さず…。

 

娘が知っているキャラクターで3番を作りました。

あかちゃんマン

クリームパンダ

おむすびマン

てんどんマン

ダダンダン

が登場人物です。

てんどんマンは2番と一緒、あかちゃんマンは動きを変えました。

 

↓こんな感じです。

①とんとんとんとんあかちゃんマン(ミルクを飲む真似)

②とんとんとんとんクリームパンダ(目の周りを囲んでパンダの真似)

③とんとんとんとんおむすびマン(三角の形を作る)

④とんとんとんとんてんどんマン(頭をてんてんする)

⑤とんとんとんとんダダンダン(手を大きく太鼓をたたくように振りおろす、音に合わせて適当に動いただけ)

f:id:hoshijolog:20180426041603j:image

 

そして、最後のキラキラキラキラのところは、娘のリクエストの動物の真似をします。

「キラキラキラキラ 僕は象  パオーーン」とか毎度本気です。

 

手遊び歌は、外出している時の待ち時間つぶしなどにもなるので、これからもレパートリーを増やしていけたらいいです。